佐藤 剛の人間凡夫 -人を呪わば穴二つ-男の子なのにッ!///

元芸人、現携帯販売業の社畜が自業自得・因果応報上等で日々の徒然なる出来事をお綴り申す。

近況報告ってなんやかんやで大事な事なんだろうな。

 先日、芸人やってた当時の後輩から電話がかかってきました。彼は僕より一足先に業界から足を洗い、飲食業界で若い身空ながら妻子を立派に養っております。

 

 そんな彼からの電話です。

 

俺「もしもし?」

後輩「あ、もしもし。お久し振りです、お元気ですか?」

俺「おー、お陰様で。何とか元気にやってますよ。そっちも元気でやってんのかぃな?」

後「はい、元気ですよ」

俺「それは何よりやわ。どないしたん?」

後「あ、それなんですけど、僕今、梅田の居酒屋で働いてるんですよ」

俺「知ってるがな」

後「あれ?知ってるんですか?」

俺「行ったがな、俺がお笑い止めてすぐくらいの頃に。'13の1月くらいや」

後「そうでしたっけ?(笑」

 

 このやり取りで“あの時"から既にそれだけ経過している事を改めて知る。今の自分との対比で感慨深い。

 

後「それで僕の店、ミナミにも出店してまして、今度リニューアルオープンするんですよ」

俺「ほぉ…」

後「で、17時~翌5時 時給(基本給?)900円でスタッフ探してるんですけど、佐藤さんどうかな?と思いまして…」

 

 アルバイトに誘われちゃったよ。

 

 完全に予想外。

 

俺「いや…あのな、俺今もう就職してるねん…

後「え!?そうなんですか?」

俺「せやねん」

後「何してるんですか?」

俺「携帯売ってるねん。携帯ショップ販売員」
後「あ、そうなんですか」

 

 多分彼はそんな事微塵も思ってないのだろうけど、今起こった事を客観的且つ俯瞰的に見て完結に表すると、

 

30を目前にしたオッサンが、知り合いに「まだ定職に就いていないだろう」と思われ、アルバイトにスカウトされる。

 

となるのだと思う。いやー、なかなかに笑えない現実だなー。小さい頃、30歳になったら上記のような事が起こるなんて、夢にも思ってなかったなー。当然、芸人をやるなんて事も思ってなかったが。まぁ、原因があって結果がある訳だから、

 

後「佐藤さんも会社員やってる訳ですね」

俺「そうなのよ。エラいもんで。サラリーマンですわ」

後「どうですか?日々」

俺「いや、もうね、毎日砂でも食ってんじゃねぇか?ってくらい無味乾燥の毎日を送っています」

後「ははははははははははは!!!!!!!」

 

 きっと、共感してくれたんだろう。相通じ、感じる所がある…この後輩も「“あれ”にやられちゃった奴」の一人なんだろう。そう考えると、やっぱとんでもない世界に身を浸していたんだなー。こんなの「Galf war syndrome」と同じじゃないですか。

 

 原因があって結果が生じる。因果ですわ。

 因果スンガスン。末成由美さんですわ。

 

 今後も彼岸から此岸に来た闖入者として「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ」し続けて、世の理不尽には「アホちやぁ~う?」と面従腹背決め込もう。

 

 世間=末成由美という事が一つ分かった。